中長期株式投資の世界へようこそ♪

株式投資と聞くと、本屋には

 『1日5分で毎月30万円簡単に儲かる』
 『100万円を2年で1億円にした』


こんな本がたくさん並んでいますし、そんなイメージなんでしょうか?

こういった投資方法ももちろん株の楽しみ方の一つですが、これらはデイトレードやスイングトレードなどの短期投資のやり方を解説していることが多いと思います。
私も一時期デイトレードをやってみました。
しかし、本に書いてあるほど簡単ではなく、感情に振り回され冷静な売買が難しかったので、2ヵ月弱で中断してしまいました。デイトレしてると今までと生活パターンも大きく変わってしまいましたし(笑)
実際にデイトレードをやってみて、これで生活している人はホントに凄いんだな〜と改めて実感しました。

デイトレード挑戦の足跡はこちら

それ以外にも株式投資には中長期投資という楽しみ方があります♪
アメリカでは世界第2位の金持ちと言われているウォーレン・バフェット氏やピーター・リンチ氏が有名ですし、日本ではさわかみ投信の澤上 篤人さんや竹田和平さんが有名です。

ただ日本で株式投資というとまだ短期売買のイメージの方が強い様に感じます。私も最初は短期の値上がりを期待して株を始めましたが、成功・失敗を繰り返すうちにだんだんと中長期投資に変わってきました。

このホームページでは、そんな私の今までの経験を活かして、仕事をしながらでもできる中長期株式投資の楽しさ♪を伝えていきたいなと思います。

口座開設キャンペーンで現金プレゼントがあったり、一定額までの手数料が無料になる証券会社など、投資を始める際にお得な情報を集めましたので、こちらもぜひご覧くださいねひらめき

   ぴかぴか(新しい)証券会社やFX会社のお得な情報は → こちらですぴかぴか(新しい)

2007年3月から始めた、『楽しい♪中長期投資』セミナーの案内も行っていきますので、名古屋近辺の方はぜひ遊びに来て下さいね♪
2008年12月以降は中長期投資には厳しい相場環境が続いているので、セミナーはお休みして充電中なんですがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


『楽しい♪中長期投資』セミナーのご案内



2008年1月12日から108日間かけて、ピースボートの地球一周クルーズに参加してきました♪
日々の出来事を日記にまとめましたので、興味のある方はぜひご覧下さいね!
日常生活を離れ旅をすることは、今まで知らなかった世界に触れることができたり、多くの出会いがあったり、また投資の参考にもなったりして、とても大好きです。
そんな旅の様子を写真なども交えながら紹介するブログも作りました。
投資を続けることで経済的な自由度を高め、時間を自分の好きなことに使いましょう♪

→→→ ■□■ 旅日記はこちら ■□■


私が考える中長期株式投資

投資関連のセミナーに参加したり、株主総会に出席することも多いですが、そのような中で感じたことについては下記ブログに載せていこうと思っています。こちらもよろしくお願いします♪

楽しい♪中長期投資blog

参考となる本の紹介

 少し前に作成したページですが参考にして下さいね♪

投資に回すお金の貯め方

中長期投資とは?

なぜ投資が必要なのか?

資産運用(投資)とは?

多くの投資商品がある中で、なぜ株なのか?

株式投資とは?

中長期株式投資の楽しさ♪

ユニクロ(ファーストリテイリング)の例

ゲオの例

よく使う投資指標の紹介

投資での失敗例

銘柄の発見方法
 投資家としての視点で、身近なところを見回してみる
 自分の大好きな商品・サービスを提供している会社、ないと困る会社
 自分の得意分野・興味のある分野から探す
 投資家向け会社説明会に参加する
 スクリーニングで条件を絞って探す

興味を持った会社の調べ方

会社の分析方法

購入後はどうすればいいか?

株主総会について

感情の影響について

中長期投資での売り時とは?

11月の楽しい♪中長期投資セミナーのご案内

楽しい♪中長期株式投資セミナーページをご覧いただき、ありがとうございます♪

株式など世界中の相場は急落が続いていますね!
私は最近になってですが、こんな急落を経験できるのも一生に一回あるかないかだな〜と感じるようになり、これもいい経験だと感じられる様になってきました(^_^;)
買いたかった株も安くなってきたわけですから、今がチャンスだ!と少しづつ買い集めています。今年は日本に帰ってきてからずっと買っているので、投資に回せる資金がだんだん少なくなってきました。ちょっと買い出すのが早すぎましたねあせあせ(飛び散る汗)

相場が急落して投資から離れてしまったり、怖いというイメージが強くなってしまったのか、投資セミナーに参加する人が減っています。
こんな時に投資を始めるなんて!と思うかもしれませんが、こんな時に始めるのが中長期投資なんだと思います。実際にチャンスだと思ってネット証券に口座開設する人は急増しています。
11月のセミナーでは、株式投資に興味を持つ多くの皆さんとまたお話しできるとうれしいですね♪

今のところセミナーの内容は、今まで取り上げてきた銘柄が決算発表を行っているのでその現状説明や、最近気になっている会社、中長期投資についての質疑応答などにしようかなと考えています。
最初の頃は2時間や3時間というのはとても長い時間でしたが、セミナーを重ねるにつれて3時間では足りなくなり、なかなか質問の時間を取ることができませんでした。
質問に答えることはいい勉強にもなると思うので、分からないことは何でも聞いてくださいね♪
株式市場の動向も不安定ですので、内容は今後変わる可能性もあります。ご要望などがあったら聞かせてくださいね♪

今までセミナーに参加していただいた方も、初めて参加する方もぜひお気軽に遊びにきてくださいね揺れるハート
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪

  日 時  11月29日(土)ひらめき 10時〜12時30分

  場 所  名古屋市 中村生涯学習センター 第1集会室
         電話番号 052−471−8121
         地下鉄 東山線 本陣駅 4番出口 南西へ約300m
         名古屋駅から地下鉄で2駅目です!

         場所の案内はこちらをクリック

   有料駐車場(1日300円) 22台分 有り
   満車の恐れもあるので、早目に来るか地下鉄がお薦めです
   センターから本陣駅寄りにコインパーキングもあります
   ドコモショップの近くです。1時間100円でした。

  参加費  500円♪ぴかぴか(新しい)

  ↓ひらめき参加申込みはこちらですひらめき

   セミナー申込みページ

年末!ということもあり、セミナーの後にはゆっくりランチ懇親会をしたいと思います。
ランチ懇親会でもたくさんお話ししましょう♪

10月のセミナーのご案内♪

楽しい♪中長期株式投資セミナーにご参加いただき、ありがとうございます♪

10月5日(日)にはマックスビジョンという集まりで中長期投資セミナーを行います。

詳しくは→http://www.maxvision.jp/event081005.html

mixi上での案内→http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=35017677&comm_id=1496985

中長期投資に興味のある方はぜひ参加してくださいね!

昨年開催していた楽しい♪中長期投資セミナーも久し振りに開催しようと考えています。
内容は今まで取り上げてきた銘柄の現状や、中長期投資についての質疑応答などにしようかなと考えています。
最初の頃は2時間や3時間というのはとても長い時間でしたが、セミナーを重ねるにつれて3時間では足りなくなり、なかなか質問の時間を取ることができませんでした。
5日のセミナーは初心者の方も多いでしょうし、質問に答えることはいい勉強にもなると思うので、新たな試みとしてやってみようと思います。

今までセミナーに参加していただいた方も、初めて参加する方もぜひお気軽に遊びにきてくださいね揺れるハート
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪

  日 時  10月19日(日)ひらめき 10時〜12時30分

  場 所  名古屋市 中村生涯学習センター 第1集会室
         電話番号 052−471−8121
         地下鉄 東山線 本陣駅 4番出口 南西へ約300m
         名古屋駅から地下鉄で2駅目です!

         場所の案内はこちらをクリック

   有料駐車場(1日300円) 22台分 有り
   満車の恐れもあるので、早目に来るか地下鉄がお薦めです
   センターから本陣駅寄りにコインパーキングもあります
   ドコモショップの近くです。1時間100円でした。

  参加費  500円♪ぴかぴか(新しい)


報告会の後にはゆっくりランチ懇親会をしたいと思います。
ランチ懇親会でもたくさんお話ししましょう♪


NEW10月12日追加
相場急落で投資どころではない!というわけか、参加者が集まらないので10月19日のセミナーは11月に延期しました。
11月には相場も落ち着いているといいですね。

資産運用(投資)とは?

収入を得る方法としては、

@給与など自分で働いて収入を得る!

というのが一般的ですが、その他にも

Aお金にも働いてもらい収入を得る!

という方法があります。

お金にも働いてもらうのが投資です

自分で働いて収入を得て、その内の一部を投資に回し、お金にも働いてもらえば、資産の増加が加速していきます。アメリカなどでは株式や投資信託などを通じた投資が一般的です。日本にも少しづつ変化が現れてきていて、今後投資が一般的になって行くと思います。

少子高齢化や人口減など、給与収入が大きく伸びていくような状況が見込みにくいですから、お金にも働いてもらう『投資』の重要性がますます高まっていくと思います。

貯金も投資の一手段ですが、銀行などに預けて銀行が代わりに運用して、その儲けの一部を利息としてもらう(間接金融)ため、リスクは低いですが儲け(利回り)も少なくなってしまいます。

一方、株式投資などで直接会社などに投資する(直接金融)とその分リスクは高まりますが、高いリターンが期待できます。


預金などに加えて、株式投資などの直接投資も楽しみましょう♪


次のページへ
前のページに戻る
トップページへ

なぜ投資が必要なのか?

日本では貯蓄や保険商品、持ち家志向が強くて、株式などの投資には消極的でした。しかし異常な超低金利が続き、貯蓄ではほとんど利息が期待できない状況が続いています。

今まではデフレ状態が続きましたので、資産が増えなくても減らなければ良かったんですが、これからは徐々にインフレになって行くと思います。実際食料品など値上りが続いていますよね! 

デフレとは、物の値段が年々安くなって行く状態です。お金の価値はその分高くなります。
反対にインフレとは物の値段が年々上昇していく状態です。
物の値段が上がっていくので、お金を持っているだけでは実質的な価値が減ってしまいます。

インフレになってくると、物価の上昇に負けないペースで資産を増やして行く必要があります
これからは今までとは考え方を変えて、資産運用にも真剣に取り組む必要性が高まっていると思います。

その他にも不安要素を挙げれば、年金崩壊とか財政破綻などがありますし、実際そのような不安を煽って投資を薦めるケースは、金融機関などたくさんあると思います。
しかしながら私は、投資はとても勉強になり、楽しいものだと感じています。株式を中心とした投資を楽しんでいますので、たくさん儲かっても当面やめるつもりはありません。

これから投資を始めるみなさんも、将来への不安に駆られて始めるよりは、自由になる範囲のお金で株式投資を楽しみながら投資経験を積んで、金融リテラシーを高めて行けば、徐々に資産も増えて生活にも余裕がでてくることが期待できます。

ぜひ一緒に投資を楽しみましょう♪


次のページへ
前のページに戻る
トップページへ戻る

投資に回すお金の貯め方

資産運用のセミナーを行ったり、投資の話をした時に、よくある反応は次のようなものです。

 まとまった金ができたら始めてみたい
 面白そうだけど今は投資に回すお金がない
 そのうち始めてみたい、機会があれば始めてみたい


そのうち〜なんて言っていたらいつまでたっても始められないと思いますが、お金がない!というのは困りものですので、投資に回すお金の貯め方についてのページを作ってみました。

まずよく聞かれるのは、どの位のお金があれば株式投資を始められますか?という質問です。

今は10万円以下で買える株もたくさんありますし、ミニ株などの制度を利用すればさらにたくさんの株を買うことができます。

ミニ株とは、通常の1/10の金額から株式投資が始められる制度です。株主総会に参加できないなど、株主の権利が一部制限されたり、証券会社によってはミニ株の取扱いがなかったりします。

投資は余裕のあるお金で始めるのが鉄則ですので、まずは10万円くらいから始めればいいと思います。10万円くらいなら、ちょっとがんばれば貯められるんじゃないでしょうか?

貯金は習慣の賜物だと思いますので、無駄遣いをしない! 自然と貯金が出来てしまう様な生活スタイルに変えていければ、楽に貯められると思います。

基本的に貯金をするためには、 収入>支出 でないといけません。

現状支出の方が上回っている人は、もっと働いて収入を増やすか、無駄な支出を削ると貯金ができる様になります。簡単なのは支出を削ることだと思います。
無駄な支出を削るためには、家計簿を付けるのが一番です。家計簿というと面倒だ!という感じがするかもしれませんが、まずはレシートを集めてみる、お金を使ったらメモしておくなどできることから始めてみるといいと思います。
家計簿も習慣ですから、付けるのが当たり前になってしまえば、そんなに苦になりません。

私の場合は、パソコンの表計算ソフトで家計簿を付けています。
表計算ソフトだと集計が簡単なので便利です。そしてただの家計簿にせずに、その日の行動などを欄外に記入したりしています。後から見ると日記の様な感じで、こんなことがあったんだ、こんなことにお金を使っていたんだなどと楽しめますし、今後インフレ時代に突入して行くと、○年前はこんな価格で買えたんだ!とか物価の推移も感じられるかもしれません(笑)
いろいろ工夫して、家計簿を楽しめるようにすると長続きすると思います。

家計簿へのファーストステップ まずはここから実行してみましょう♪

@お金を払ったらレシートをもらい、まとめておく
A飲み会、電車代などは金額をメモしておく
B貯まったレシートを週に1回ほど集計して、内容をチェックする
 (曜日を決めてしまうと長続きすると思います)

定期的に支出をチェックすることで、無駄な支出に気付いたり、無意識に行っている無駄な習慣に気付いたりして、支出が減らせるのではないかと思います。
振り返ってみると無駄な支出はたくさんあるんじゃないかな?と思います。
ぜひ皆さんも支出のチェックをしてみて下さいね!

私が普段実行していることは下記の様な内容です。
小さなことの積み重ねが貯金につながっていくと思います。
楽しい♪投資生活をイメージして、まずは貯金を始めましょう!

私が実行していること

できる限りコンビニに行かない様にする(笑)
価格の安いスーパーを利用する
飲み物は自宅から持参(500mlのペットボトルに入れて持ち歩いています)
車や電車より自転車、徒歩を利用する
クーラーより自然の風やうちわを利用する
電気の契約容量を下げる(私は20Aです)
金券ショップ、リサイクルショップを利用する
ネットオークションを利用する
ネットの価格比較サイトをチェックする
図書館や体育館など、公共施設を利用する
株主優待を有効に利用する(投資を始めてからですが)


次のページへ
トップページへ戻る

地球一周クルーズ報告会♪


楽しい♪中長期株式投資セミナーにいつもご参加いただき、ありがとうございます♪

2008年1月12日〜4月28日までの108日間、ピースボートの第60回地球一周の船旅に参加してきました。
PB60blog.jpg PB60mapblog.jpg

クルーズ中の日記も↓公開中↓です。

http://5oku.seesaa.net/

今回は2回目のクルーズですが、南極やイグアスの滝など見所が一杯だったこともあり、50GB!!!という大量の写真や動画を撮ってきました。

日本に帰ってからもあちこち出歩いていて(笑)まだ整理出来ていないんですが、一部の厳選した???写真をお見せしたいと思います。
地球一周クルーズや世界遺産、ピースボートなどに興味がある方、お友達とお誘いあわせのうえぜひ遊びに来て下さいね♪
お待ちしています。

6月は株主総会シーズンで私もいろんな会社の総会に参加してきますので、総会の様子などを伝えるミニセミナーを行うかもしれません。

38名も入れる会場ですので、当日参加も大歓迎です!
久し振りに皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪


  日 時  6月29日(日) 9時30分〜12時30分

  場 所  名古屋市 中村生涯学習センター 3階 第3集会室
        電話番号 052−471−8121
        地下鉄 東山線 本陣駅 4番出口 南西へ約300m
        名古屋駅から地下鉄で2駅目です!
        場所の案内はこちらをクリック

   有料駐車場(1日300円) 22台分 有り
   満車の恐れもあるので、早目に来るか地下鉄がお薦めです
   センターから本陣駅寄りにコインパーキングもあります
   ドコモショップの近くです。1時間100円でした。

  参加費  無料♪♪♪

報告会の後にはゆっくりランチ懇親会をしたいと思います。
ランチ懇親会でもたくさんお話ししましょう♪
クルーズや投資に限らず色んな話ができるので、ランチ懇親会もいつも楽しみにしています。

↓参加申込みはこちら↓

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P45770523


トップページへ戻る





ワクワクで行こう♪1Dayセミナーin名古屋

あなたも、金持ち父さんのキャッシュフローゲームと潜在意識、

左脳と右脳を楽しみながらフル活用する二日間を過ごしてみませんか?


【キャッシュフローゲームとは?】

投資、ビジネス等を簡単に学ぶことができ、また実社会でも役立つ知識がたくさん組み込まれたゲームです。

初めての方は、「あなたのポケットにお金を入れてくれるもの」、「あなたのポケットからお金を取っていくもの」をゲームで楽しく学べます。
経験者の方は、お金持ちになるために必要な投資や会計の知識を、いままでの「わかる、知っている」という状態から、「できる、やっている」という状態にシフトするための第一歩です。

ラットレースを一度抜けてみたい。
さらに!! 1時間以内に全員でラットレースを抜けてみたい。
あなたのファイナンシャルIQを速く簡単に高めたい。
給料が少なくてもお金持ちになり経済的自由を手に入れたい。
資産がお金を生み、そのお金が自分のために働いてくれる方法を体験したい。
このゲームで、お金持ちになる方法が分かるかも知れませんよ。

【キャッシュフローゲーム会の内容とは?】

キャッフローゲームのルール説明
ゲーム1回目+限定特別ミニセミナー『3年以内にセミリタイアするために』
ゲーム2回目+限定特別ミニセミナー『ルールを変えずにチームを作る』
ゲーム3回目(全員でラットレースを抜ける。)
参加メンバーとのシェアリング、質疑応答
懇親会(希望者のみ)

【ワクワクで行こう♪とは?】

人生の成功は99%潜在意識の使い方にかかっていると言っても過言ではありません。
無意識のあなたの行動、言葉、表情、相手に与える印象、判断、など日常生活のすべてにおいて、私たちの出す結果は必ず潜在意識の影響を受けています。
潜在意識は使い方が分かっていても、仕組みに詳しくなっても、上手く使えるようにはなりません。だからと言って潜在意識を使わずに生きていく事も不可能です。

潜在意識に振り回される人生から、潜在意識と共に『いつの間にか』夢が叶ってしまう人生
夢に見た憧れの自分へ・・・
人生をシフトしてみませんか。

やりたくない事をやりたい事へ変えたい。
自分の可能性を再認識したい。
自己啓発、成功法則の本を読んでいるのに何故、自分が描く幸せで豊かな人生が実現しないのかがはっきりと知りたい。
潜在意識と成功は何度も聞いたがワクワクしていない。
やりたいことがどんどん増えていっていて、前よりもずっとやりたい衝動にかられて、ワクワクな毎日を過ごしたい。
自分が憧れるような自分になりたい。
こんな気持ちをお持ちのあなたにお勧めしたいセミナーです。

講師は、2002年にフリーのファイナンシャルプランナーとして独立後、不動産売買から始まりわずか3年でセミリタイア生活を実現。現在はオフショアファンドのエージェント、セミナー講師としても活動中であり不動産ファンド、海外投資も取り扱う(株)グラウンドゼロ代表取締役会長の

Garcia氏

セミナーでしか体験できない潜在意識を活用するコツ、キャッシュフローゲームで学ぶセミリタイアの方法などを伝授。他では聞けないような潜在意識活用術が満載です。

【キャッシュフローゲーム会】

日 時  2008年6月14日(土) 14:00〜20:30(開場13:30)

 限定特別ミニセミナー
   『3年以内にセミリタイアするために』
   『ルールを変えずにチームを作る』

開催場所
 名古屋市昭和生涯学習センター
 (地下鉄鶴舞線及び桜通線「御器所」下車A出口南約300m)
 〒466-0023 名古屋市昭和区石仏町1-48
 有料駐車場(1日300円) 14台分有り
 <<<地図はこちら>>>


定 員   30名
受講料   2,000円
      ※「シャーペン、消しゴム、電卓」をご持参ください

キャッシュフローゲーム&ミニセミナーの申込みは

こちら→
 http://www.cfg-net.org/cfg-wakuwaku/


【ワクワクで行こう♪1Dayセミナー】

日 時  2008年6月15日(日) 14:30〜17:00(開場14時)

開催場所
 名古屋国際センター 第2会議室
 名古屋市中村区那古野一丁目47番1号 名古屋国際センター
  地図はこちら→http://www.nic-nagoya.or.jp/japanese/aboutus/access.htm

定 員   30名
受講料
       初参加 8,000円
       再参加 3,000円
       DX卒業生無料

満足の100%返金保証
万が一、ワクワクで行こう♪1DAYセミナーに参加して、金額に見合うだけの価値がある気付きや、アイデアが得られなかったと感じられた場合は、当日セミナー終了時にスタッフまで申し出ていただければ、セミナー受講料の全額をお返しいたします。

ワクワクで行こう♪の申込みは

こちら→http://wakuwakudeikou.com/seminar.html

ワクワクで行こう♪名古屋セミナー事務局
連絡用アドレス、連絡先office@wakuwakudeikou.com

ワクワクで行こう♪HP http://wakuwakudeikou.com/seminar.html
CFG(キャッシュフローゲーム情報ネットワーク)HP http://www.cfg-net.org/

中長期株式投資セミナーのご案内♪12月8日名古屋


楽しい♪中長期株式投資セミナーにいつもご参加いただき、ありがとうございます♪

私の株式投資セミナーも、日本で聞けるのは今回が最後です(笑)
来年は海外で開催しますのでexclamation×2

日本最後のセミナーは、初心に帰り『中長期株式投資の楽しさ♪』を伝える内容で行います。
ぜひ投資に興味があるという方や、お友達とお誘いあわせの上セミナーに遊びに来て下さいね♪

38名も入れる会場ですので、当日参加も大歓迎です!
ぜひ1年間の集大成のセミナーを聞きに来て下さいね♪


  日 時  12月8日(土) 9時30分〜12時30分

  場 所  名古屋市 中村生涯学習センター 3階 第3集会室
        電話番号 052−471−8121
        地下鉄 東山線 本陣駅 4番出口 南西へ約300m
        名古屋駅から地下鉄で2駅目です!
        場所の案内はこちらをクリック

   有料駐車場(1日300円) 22台分 有り
   満車の恐れもあるので、早目に来るか地下鉄がお薦めです
   センターから本陣駅寄りにコインパーキングもあります
   ドコモショップの近くです。1時間100円でした。

  参加費  500円以上
        参加費は私のセミナーに対する皆さんの評価の一つだ
        と思います。なので、参加費は参加して頂いた一人一人
        の方に決めていただこう!という考えから500円以上
        としています。
        金額に関係なく、参加頂いたことに感謝します♪

  定 員  38名


私がセミナーを始めたのは、私の経験を伝えることで株式投資を楽しむ人が一人でも増えたらうれしいな〜というのが原点です。
株式投資を続ける事で経済的により自由になり、皆さんの大好きなことに時間を使えるようになればいいですよね♪
今回のセミナーでは、今まで以上に分かりやすく株式投資の楽しさ♪を伝えたいと思いますので、楽しみにしていて下さいね!
私も皆さんとお話しできるのを楽しみにしています♪

セミナー後にはゆっくりランチ懇親会をしたいと思います。
ランチ懇親会でもたくさんお話ししましょう♪
投資に限らず色んな話ができるので、ランチ懇親会もいつも楽しみにしています。
セミナー中に質問できなかったこともどんどん質問して下さいね♪

↓参加申込みはこちら↓

http://www.cfg-net.org/zaima-wd/


トップページへ戻る





ピースボートセンター名古屋の場所

ピースボートセンター名古屋(略称名古屋ピーセン)の地図です。

↓クリックすると拡大画像が表示されます↓

pcen.jpg


名古屋駅から徒歩7分位と近いです。
駐車場などはありません。
名古屋駅の太閤通口からビックカメラ前を右の方(方角では北)へ進み、信号を渡ってマック前を左に進み、さらに交差点を渡り代々木ゼミナール横を進み、ローソンの角を右に曲がって少し進むと、床屋の先にピースボートセンター名古屋があります。
詳しくは地図をご覧下さい。



セミナー案内ページへ戻る


中長期株式セミナーのご案内♪11月23日


楽しい♪中長期株式投資セミナーにいつもご参加いただき、ありがとうございます♪

私の株式投資セミナーも、日本で聞けるのは年内いっぱいです(笑)
来年は海外で開催しますexclamation×2
なので11月23日もぜひ遊びに来て下さいね♪

  日 時  11月23日(金・祝) 9時30分〜12時30分

  場 所  名古屋市 中村生涯学習センター 3階 第2集会室
        電話番号 052−471−8121
        地下鉄 東山線 本陣駅 4番出口 南西へ約300m
        名古屋駅から地下鉄で2駅目です!
        場所の案内はこちらをクリック

   有料駐車場(1日300円) 22台分 有り
   満車の恐れもあるので、早目に来るか地下鉄がお薦めです
   センターから本陣駅寄りにコインパーキングもあります
   ドコモショップの近くです。1時間100円でした。

  参加費  500円以上
        参加費は私のセミナーに対する皆さんの評価の一つだ
        と思います。なので、参加費は参加して頂いた一人一人
        の方に決めていただこう!という考えから500円以上
        としています。
        金額に関係なく、参加頂いたことに感謝します♪

  定 員  28名


今回は、3部作でお送りする予定です。

第1部 株式投資と感情面の影響について
第2部 中長期投資に適した銘柄の見つけ方
第3部 9月決算の状況報告

第1部では、10月のセミナーでお話しして好評だった『行動心理学』について簡単にお話しします。
どうして人は利益が少し出ると慌てて売ってしまうのか?
損になっている銘柄は持ち続けてさらに損失が拡大してしまうのか?
などについて、行動心理学の面からお話しします。
株に限らず、お金が絡むと感情の影響を大きく受けて、合理的な判断ができなくなってしまうことも多いですので、人はどんな傾向があるのか?を知っておくことは、とても大切なことだと思います。
前回聞き逃した方もぜひ聞きに来て下さいね♪

第2部では、私が考える中長期投資や中長期投資に適した銘柄についてお話ししたいと思います。
私は3〜5年、あるいはもっと時間はかかるかもしれませんが、5倍〜10倍と大きな値上りが期待できる銘柄に投資したいと考えています。
そういった銘柄にはどんな特徴があるのか、どうやって探せばいいのかなどについてお話ししたいと思います。

そして第3部では、今まで紹介してきた銘柄の9月決算の状況について、私なりの見方をお話しします。
ただ、前回のセミナーでお話ししました通り、私の判断にもバイアスがかかっている可能性が高いですので、十分注意して聞いて下さいね(笑)

株価は全般的に弱い動きが続いていますが、私は下がっている今はチャンスだと思い、今年はずっと買い続けています。
特に8月以降は買う量が増えていて、キャッシュポジションも低くなってきました。
そろそろ反発してくれないと困りますね(笑)

ぜひセミナーを楽しみにしていて下さい!
私も皆さんとお話しできるのを楽しみにしています♪

セミナー後にはゆっくりランチ懇親会をしたいと思います。
ランチ懇親会でもたくさんお話ししましょう♪
投資に限らず色んな話ができるので、ランチ懇親会もいつも楽しみにしています。
セミナー中に質問できなかったこともどんどん質問して下さいね♪

↓参加申込みはこちら↓

http://www.cfg-net.org/zaima-wd/

今年最後のセミナーは、12月8日(土)9時30分から行います。
来年1月からは地球一周クルーズに参加するので、このセミナーを逃すと当面日本では聞くことができません!
ぜひ8日も予定を空けておいて下さいね♪
今年最後のセミナーは、原点に帰り『株式投資の楽しさ♪』を伝える内容で締めくくりたいと考えています。初心者の方にも分かりやすい内容で行いますので、株式投資の楽しさ♪を感じてもらい、株式投資を始める人が増えると嬉しいですね!

インフィニティーさんと私が共催している11月17日(土)のゲーム会にもぜひ遊びに来て下さいね♪

↓ゲーム会などの申込みページは↓
http://www.cfg-net.org/event/odd-number-month/



トップページへ戻る





株式セミナーのご案内♪ 10月20日(土)


楽しい♪中長期株式投資セミナーにいつもご参加いただき、ありがとうございます♪

私の株式投資セミナーも、日本で聞けるのは年内一杯です(笑)
来年は海外で開催しますexclamation×2
なので20日もぜひ遊びに来て下さいね♪

  日 時  10月20日(土) 9時30分〜11時30分

  場 所  名古屋市 中村生涯学習センター 3階 第1集会室
        電話番号 052−471−8121
        地下鉄 東山線 本陣駅 4番出口 南西へ約300m
        名古屋駅から地下鉄で2駅目です!
        場所の案内はこちらをクリック

   有料駐車場(1日300円) 22台分 有り
   満車の恐れもあるので、早目に来るか地下鉄がお薦めです
   センターから本陣駅寄りにコインパーキングもあります
   ドコモショップの近くです。1時間100円でした。

  参加費  500円以上
        参加費は私のセミナーに対する皆さんの評価の一つだ
        と思います。なので、参加費は参加して頂いた一人一人
        の方に決めていただこう!という考えから500円以上
        としています。
        金額に関係なく、参加頂いたことに感謝します♪

  定 員  28名


今回は、株式投資と感情面の影響についてお話ししてみようと考えています。
大幅上昇を期待していたのになぜ少し値上がりしただけで売ってしまうのか、株価が下がっても損切りが難しいのか、さらに大幅に下がると無視してしまうのか(笑)などについて、私の経験談なども取り上げながらお話ししてみたいと思います。

お金が絡むと感情の影響を大きく受けますので、どんな心理状態になりやすいのかを知っておくことは、大切なことだと思います。
感情面の影響を知った上で投資を行うのと、知らずに振り回されるのでは投資成果にも大きな差が出てくるでしょう。

それ以上に、人が利益や損失に直面した時どのような行動を取るのか?はとても面白いです。
頭では合理的に考えていても、心の感じ方はかなり違います!
恐怖や欲に支配され、合理的な判断ができないことがしばしばです(笑)

ぜひセミナーを楽しみにしていて下さいね!
皆さんとお話しできるのを楽しみにしています♪

20日は午後からキャッシュフローゲーム会、夜はマクロビ勉強会もありますので、セミナーは11時半頃に終了して、13時までゆっくりランチ懇親会をしたいと思います。
ランチ懇親会でもたくさんお話ししましょう♪
投資に限らず色んな話ができるので、ランチ懇親会もいつも楽しみにしています。
お時間のある方は、ランチを楽しみながらゆっくりお話ししましょう♪
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪

↓参加申込みはこちら↓

http://www.cfg-net.org/zaima-we/


インフィニティーさんと私が共催している10月20日(土)のゲーム会にもぜひ遊びに来て下さいね♪

↓ゲーム会などの申込みページは↓
http://www.cfg-net.org/even-number-month/



トップページへ戻る





初心者向け株式セミナーのご案内♪ 10月8日(月・祝)


楽しい♪中長期株式投資セミナーにいつもご参加いただき、ありがとうございます♪
初心者向けのセミナーも開催して欲しい♪との声を頂き、10月に開催することになりました。
いつものセミナー以上に分かりやすい内容にしたいと思いますので、ぜひ遊びにきて下さいね♪
もちろん中級・上級の方も大歓迎です!


  日 時  10月8日(月・祝) 9時30分〜12時30分

  場 所  名古屋市 中村生涯学習センター 3階 第3集会室
        電話番号 052−471−8121
        地下鉄 東山線 本陣駅 4番出口 南西へ約300m
        名古屋駅から地下鉄で2駅目です!
        場所の案内はこちらをクリック

   有料駐車場(1日300円) 22台分 有り
   満車の恐れもあるので、早目に来るか地下鉄がお薦めです
   センターから本陣駅寄りにコインパーキングもあります
   ドコモショップの近くです。1時間100円でした。

  参加費  500円以上
        参加費は私のセミナーに対する皆さんの評価の一つだ
        と思います。なので、参加費は参加して頂いた一人一人
        の方に決めていただこう!という考えから500円以上
        としています。
        金額に関係なく、参加頂いたことに感謝します♪

  定 員  38名


今回は3時間ほど時間を確保して、じっくりお話ししてみようと思います。

第一部
  9時30分〜11時30分 楽しい♪中長期投資
第二部
 11時40分〜12時20分 株の買い方や質問など
第三部
 12時40分〜14時すぎ  ランチを食べながらの懇親会

第一部は、基本となる中長期投資の楽しさ♪についてお伝えする内容になります。
株式投資とはどんなことなの?とか、株式投資の楽しみ♪について分かりやすくお話しします。
毎回少しづつ内容が良くなっていると思いますので、一度聞いた方もまた聞きに来て下さいね!

第二部は、お薦めの証券会社や実際の買い方などについてお話しします。そして質疑応答の時間も取りたいと思います。

第三部は、近くのお店でランチを食べながら懇親会を行います。
セミナーでは質問できなかったことや株以外の話も含め、皆さんとお話しできるのを楽しみにしています♪

今回は初心者向け3時間+2時間スペシャルです♪
元々初心者の方々に株式投資を楽しんで欲しい!という想いからスタートしたセミナーですので、初心者向けセミナーを私自身もとても楽しみにしています♪
一人でも多くの方が株式投資を身近に感じ、投資を始めてくれたら嬉しいですねぴかぴか(新しい)

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪

↓参加申込みはこちら↓

http://www.cfg-net.org/zaima-wd/



トップページへ戻る






8月18日 第7回セミナー報告

楽しい♪中長期投資セミナー第7回目は8月18日(土)に行われました。

今回は、簡単な財務諸表の見方などについてお話ししました。
2時間では時間が足りなくなってきたので、今回から2時間半に延長してのセミナーです。

 日 時 8月18日(土) 9時30分〜12時
 場 所 中村生涯学習センター 第2集会室
 内 容 簡単な財務諸表の見方についてなど
 参加者 28名くらい


今回は、会場定員一杯となる28人くらいの方々に参加頂きました!
暑い中お集まりいただきありがとうございます♪

 9時30分〜10時35分 楽しい♪中長期投資

 10時45分〜11時25分 簡単な財務諸表の見方
  財務諸表とは
  貸借対照表とは
  損益計算書とは
  財務諸表を使った銘柄の分析方法など

 11時35分〜12時 気になっている会社の紹介


今回も初めて参加の方も多かったので、最初に1時間ほど中長期投資の楽しさ♪についてお話ししました。
その後、なかなか取っ付きにくい、でも重要な情報の宝庫である財務諸表についてお話ししました。
できる限り簡単に説明したんですが、財務諸表を見たことが無い方にはまだまだ難しかったでしょうね。
情報の宝庫なので、『楽しい♪財務諸表』と言えるくらいの内容にしていきたいですね♪

第3部では、名証IRエキスポで気になった会社を1社ピックアップし説明しました。
今回も地元の会社ですし、本当に応援したい!と感じる会社だと思います。
これからも地元のいい会社を探して行きたいですね♪

2時間では時間が足りなくて2時間半に時間を伸ばしたんですが、それでもギリギリになってしまいました。
そのうち3時間コースになるかもしれません(笑)

ゲーム会ともども、これからも私のセミナーをよろしくお願いしまするんるん

セミナー後には、ランチを食べながら参加者の皆さんと懇親を深めることができました。懇親会も21名くらいの方に来ていただき、お店の方が混乱してしまうくらいでした。
次回は予約しておかないといけませんね(笑)
13時からキャッシュフローゲーム会なので、時間に追われる懇親会になってしまいましたが、楽しい懇親会になりました。
ゲーム会には30分以上も遅れてしまい、インフィニティーさんにご迷惑をおかけしました。

参加いただいた皆さん、ありがとうございました。


セミナー報告ページへ戻る



7月25日 第6回セミナー報告

楽しい♪中長期投資セミナー第6回目は7月25日(水)に行われました。
通常は第3土曜日午前中にセミナーを開催していますが、前回アンケートで平日開催の要望もあったので、今回は水曜日の夜に行いました。
1ヵ月に2回セミナーを開くのも初めてですね!
今回は、7月13日・14日に行われたIRイベント『名証IRエキスポ』の様子や、IRイベントでの質問の仕方などについてお話ししました。

 日 時 7月25日(水) 19時〜21時
 場 所 中村生涯学習センター 第3集会室
 内 容 IRセミナーの活用方法についてなど
 参加者 17名くらい


今回は、平日夜開催、過去最高の30人を超える皆さんに参加頂きました!
ありがとうございます♪

 19時〜20時 楽しい♪中長期投資

 20時〜20時40分 名証IRエキスポの様子
  名証IRエキスポとは
  会場の様子を写真で説明
  IRセミナーでの質問内容など

 20時40分〜21時 気になっている会社の紹介


今回は、初の平日夜開催ということで、参加者は17名くらいでした。前回よりは減ってしまいましたが、参加いただきありがとうございます。
今回も初めて参加の方も多かったので、最初に1時間ほど中長期投資の楽しさ♪についてお話ししました。
その後、7月に行われた名証IRエキスポの様子やIRセミナーの活用方法、どんなことを質問すればよいのか?などについて、会場で撮った写真などをお見せしながらお話ししました。
名証IRエキスポは素晴らしいイベントだと思いますので、ぜひ来年は皆で参加したいですね♪

第3部では、名証IRエキスポで気になった会社を1社ピックアップし説明しました。
名証IRエキスポなどのIRイベントに参加すると、会社の方に直接質問できますし、面白そうな会社が見つかるので、ぜひ皆さんにも参加してみて欲しいですね。

2時間では時間が足りなくて、21時ギリギリまでセミナーを行っていたので、センターの方から少し怒られてしまいました(^_^;)
次回からは2時間半に時間を伸ばして、行うことになりました。

ゲーム会ともども、これからも私のセミナーをよろしくお願いしまするんるん

セミナー後には、夕食を食べながら参加者の皆さんと懇親を深めることができました。懇親会から参加の方もいたりして(笑)12名くらいの方に来ていただき、楽しい懇親会になりました。

参加いただいた皆さん、ありがとうございました。


セミナー報告ページへ戻る



7月8日 第5回セミナー報告

楽しい♪中長期投資セミナー第5回目は7月8日(日)に行われました。
通常は第3土曜日にセミナーを開催していますが、今回は株主総会についてお話しするので、7月上旬に行いました。
毎年6月下旬には株主総会がたくさん開催されています。
私も9社位の株主総会に出席してきたので、それらの写真なども使いながら株主総会の楽しさ♪についてお話ししました。

 日 時 7月8日(日) 10時〜12時
 場 所 中村生涯学習センター 視聴覚室
 内 容 応用編として、株主の権利や財務諸表についてなど
 参加者 32名くらい


今回は、広い視聴覚室(定員54名!)しか空いていなかったので、何人来てくれるのか少し心配でしたが、過去最高の30人を超える皆さんに参加頂きました!
ありがとうございます♪

 10時〜11時 楽しい♪中長期投資

 11時〜11時30分 楽しい♪株主総会
  株主の権利とは
  株主総会とは
  株主総会&懇親会の楽しさ♪
  株主総会&懇親会の写真 などです。

 11時30分〜12時 6月に紹介した気になっている会社の株主総会の様子について

今回は初めて参加の方も多かったので、最初に1時間ほど中長期投資の楽しさ♪についてお話ししました。
その後、6月に出席した株主総会の様子や株主総会の活用方、楽しさ(お土産がある、懇親会があるなど)などについて、会場で撮った写真などをお見せしながらお話ししました。
株主総会の写真などは、あまり見る機会がないと思いますので、面白かったんじゃないかな?と思います。

第3部では、前回6月のセミナーで、気になっている会社として紹介した銘柄について、6月の株主総会で色々質問などしてきましたので、その様子をお話ししました。
株主総会は、疑問点などを直接社長に質問できる貴重な機会ですので、中期計画の実現性などたくさん質問して来ました。

今回は初の試みとしてアンケートをお願いしました。
皆さんの声を活かしながら、今後さらにいいセミナーにしていきたいですね。

ゲーム会ともども、これからも私のセミナーをよろしくお願いしまするんるん

セミナー後には、ランチを食べながら参加者の皆さんと懇親を深めることができました。ランチ懇親会にも20名以上の方に来ていただき、楽しい懇親会になりました。
参加いただいた皆さん、ありがとうございました。


セミナー報告ページへ戻る



株式セミナーのご案内♪ 9月30日(日)


楽しい♪中長期株式投資セミナーにいつもご参加いただき、ありがとうございます♪
8月18日に開催したセミナーには30名近くの方々に参加頂きました。
参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。

次回は9月22日に予定していましたが、名証サマーセミナーと重なったので、9月30日(日)に変更しました。

 ↓名証サマーセミナーは↓
http://www.nse.or.jp/ir_express/summer/index.html

名証サマーセミナーも面白そうな会社が登場しますので、ぜひ申し込んで下さいね♪
9月の私のセミナー案内は下記の通りです。


  日 時  9月30日(日) 9時30分〜12時
        セミナー後には近くでランチ懇親会を行います♪

  場 所  名古屋市 中村生涯学習センター 3階 第3集会室
        電話番号 052−471−8121
        地下鉄 東山線 本陣駅 4番出口 南西へ約300m
        名古屋駅から地下鉄で2駅目です!
        場所の案内はこちらをクリック

   有料駐車場(1日300円) 22台分 有り
   満車の恐れもあるので、早目に来るか地下鉄がお薦めです
   センターから本陣駅寄りにコインパーキングもあります
   ドコモショップの近くです。1時間100円でした。

  参加費  500円以上
        参加費は私のセミナーに対する皆さんの評価の一つだ
        と思います。なので、参加費は参加して頂いた一人一人
        の方に決めていただこう!という考えから500円以上
        としています。
        500円でも千円でも参加頂いたことに感謝します♪

  定 員  38名


最近2時間ではとても伝えきれないようになってきました。
なので、今回も2時間半に時間を延長して行います。

今までは投資の成功例をお話することが多かったんですが、次回は失敗例について詳しく語ってみようと思います。
なぜその会社に注目したのか、その後の値動き・業績はどうなったのか?など、反省も込めて(笑)失敗例を分析してみようと思います。
失敗例からも学ぶことはたくさんあると思いますので、お役に立てると嬉しいですね。

自分の失敗例を話すのは、楽しいことなのか微妙ですがわーい(嬉しい顔)、みなさんとお話しできることをとても楽しみにしています♪
セミナー後は昼ご飯を食べながら、ゆっくりお話ししましょう!

そして、セミナーの前後にプロジェクターやスクリーンを準備したり、片付けたりなどを手伝って頂ける方も大募集中です!私は、できる限り参加者の方々とお話ししたいと考えていますので、ぜひご協力をよろしくお願いします。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪

参加申込みはこちら → http://www.cfg-net.org/zaima-we/


トップページへ戻る






飲み会のご案内♪

私のホームページをご覧いただきありがとうございます♪

前回のセミナーでも少しお話ししましたが、セミナー後は午後からゲーム会があったりなどで、なかなかゆっくりお話しすることができませんよね?

そこで、セミナーとは別に飲み会を開催します♪
もちろん飲み会だけ参加も大歓迎です!
株式投資や色んなことについて、語り合いましょうビール

今回は名古屋の上場企業『zetton』のお店で開催します♪
単なる飲み会に止まらず、お店のチェックもしてしまおう♪という欲張りな飲み会です(笑)
実際にお店を利用して、このお店はいいな〜♪と感じたら、有望な投資対象になるかもしれませんよね!
楽しく飲みながら、銘柄探しもしてみましょう♪


  日 時  8月30日(木) 19時〜

  場 所  名古屋駅前 猪口猪口
        電話番号 052−533−3003

        <<<地図はこちら>>>

  参加費  4000円前後
        皆さんの飲みっぷり次第です(笑)



↓参加申込みはこちら↓


http://www.cfg-net.org/zaima-wd/



お店が混雑するであろう週末は避けて、8月30日(木)くらいに開催したいと考えています。週末はしっかり稼いでもらわないといけませんからね(笑)
何人か集まった時点で予約したいと考えていますので、お早目に申込み下さいね♪
株式投資に興味のある方、zettonに興味のある方など、みなさんの参加をお待ちしております。



トップページへ戻る





ワクワクで行こう♪1Dayセミナーのご案内

私が今年の2月から参加している、『ワクワクで行こう♪』というセミナーもお薦めです。
私が今年の3月から中長期投資セミナーを始めたきっかけの一つになったセミナーです。
↓ホームページはこちら↓
http://wakuwakudeikou.com

日常生活の中には(気付いていないだけで、あるいは意識していないだけで)楽しいこと、嬉しいことがたくさんあるはずです。それに気付ける様になれば、楽しいことがいっぱいあるんですから毎日が楽しくなりますよね?
楽しいことを日々たくさん実感しているということは、少しづつ憧れの自分に近付いていることの確かな証拠なんですよね!
8月5日(日)18時15分から開催される1Dayセミナーは、その後に続く全11回のデラックスコースの一部ですが、このセミナーだけでも十分に聞く価値があると思います。

より良い人生を実現したいという前向きな人にもお薦めですが、頑張っているんだけどなかなか成果が出ないんだよね〜とか、がんばろうと思うんだけど長続きしないんです、などとお悩みの方にもぜひ聴いてみて欲しいですね。


●8月5日(日) 18時15分〜20時半
●参加費  5,000円
●場 所 愛知県名古屋市東区東桜2-6-30 東桜会館
http://www.chuden.co.jp/service/home/hall/hs_access.html

☆セミナー後には懇親会もあります。
サケトサカナ ツキ フレックステン酒と肴 月 FLEX
http://www.ganet.jp/tsuki-sanami
予算3000円程の予定です。

講師のガルシアさんを囲んでじっくりと話の聞ける懇親会もお薦めです。
ぜひ一緒にワクワクで行こう♪&懇親会に参加しましょう♪

↓申込みはコチラまで↓

http://my.formman.com/form/pc/w2vI0wmRLqA5Wg78/


講師のガルシアさんからのメッセージです。

大切な事は、
未来のあなた自身に、誰よりも強い情熱を持って憧れる事です。

今がどうであろうと、まだ来ぬ未来の自分に期待する心です
現在の状況がどうであろうと、
人は自分の情熱のありかを見つけ、
それが向かう先を見つけることが出来たら、
モチベーションを上げなくても、
ワクワクと夢に向かって行かずにはいられなくなるんです。

間違いなく誰でも。

それでは皆さんにお逢いできる事を
心から楽しみにしていますね♪

Garcia


ガルシアさんが、ミクシィ書いている下記の日記もお薦めです。
この日記を読んで何か感じるものがあった方は、ぜひ8月5日に本人に会って色々聞いてみて下さいね♪
ガルシアさん、日記を勝手に転載してすみません(笑)

 今僕が情熱を持って伝えられる事

今、僕が一番情熱を持って伝えられることが、
『ワクワクで行こう♪』の内容になっています。

知っている事や、聞いた事があるような事は上手く伝えられませんが、
自分が心から確信を持って腑に落ちていることは
情熱を持って伝えられるのだと思うのです。

やらなければいけない事と、やらずにはいられないことの違いや
頑張らなきゃ、って思うことと、頑張ってみたいな、と思うことの違い


あなたの人生に『しょうがなくやってる』ことなんてきっと無いのだと思うのです。

いつも自分が好きな方をきっと選んでいる。

たとえどんな理由があるにせよ。

好きな方を選んで、好きなことをやる時に
モチベーションやヤル気が必要なのはおかしいと思うのです。

ヤル気にならなければ、ヤル気がしない
ヤル気を出さないと、とてもそれをやる気にはなれない

やりたくない事も時にはやらなければ本当に幸せになれないのでしょうか?

成長したら、成功したら今よりも幸せになりますか?


『最近はずいぶん幸せなことばっかりだな〜♪』
と思った時に初めて

『あの苦しかった経験もちゃんと今の幸せにつながってるんだな』
と後から振り返って気付くものなのだと思います。

苦しい時、辛いとき、ちゃんと悩んだからこそ、
あとからそれが貴重な財産になっていくのではないでしょうか?

ちゃんと落ち込んで、ちゃんと悩んで、ちゃんと喜んで、

人一倍敏感に幸せを感じる感性があるからこそ、

周りや人に感謝せずにはいられなくなって、
結果として周りにたくさんのものを与えている。

そういうことなのだと思います。

周りに与える事は『目的』ではなく、
その人の行き方や考え方の『結果』なのだと思います。

皆さんにお逢いできる事を楽しみにしています。

中村生涯学習センターの場所案内

私が中長期投資セミナーやキャッシュフローゲーム会を開催している中村生涯学習センターの地図です。

↓クリックすると拡大画像が表示されます↓

nakamura.jpg

地下鉄東山線の本陣駅から近いですので、地下鉄利用が便利です。
4番出口を出るとバスの発着場になっていますので、そこから信号のある交差点を横断して、サークルKの横を通り進んで行くと、ドコモショップ、コインパーキング、コスモ石油などがあり、その先が中村生涯学習センターになります。
4番出口を出るのがポイントです!

お車の場合は、駐車場が22台分ありますが、満車の場合もあります。駐車料金は利用時間に関係なく一律300円です。
満車の場合は、本陣駅と中村生涯学習センターの中間位に名鉄協商のコインパーキングがあります。ここは1時間100円です。地下鉄駅に近いので、こちらもそれほど空いていないかもしれません。

後は近くのコメダや飲食店の駐車場などになります。
注意される可能性はありますが(^_^;)
セミナー後によく利用するのは、中村生涯学習センター正面の榮食堂やコメダなどです。
セミナー後は、榮食堂で食事をすることが多いですね。
土日もランチ営業をしているので助かります♪

↓詳細な地図はこちらです↓

nakamurasyo.jpg

↓さらに広域の地図はこちらです↓

nakamurawi.jpg



セミナー案内ページへ戻る




トップページへ戻る
×

